CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

17 【中小企業(イベント系人財サービス企業)のCEOが社員に最も学んで欲しい事とは?!】それは「マーケティング」です。

17 【中小企業(イベント系人財サービス企業)のCEOが社員に最も学んで欲しい事とは?!】それは「マーケティング」です。

こんにちは。大西です。

マーケティングって⁈

これは広義では、
商品やサービスの売れる仕組みを創ること
とか、
サービスを適切なターゲットに届けるための計画
とか、
顧客の課題やニーズを掴み、価値を提供すること

などなど、ググると出てきます。

僕の中では、
似たような意味合いですが、
【見込み客を決める事】だと思っています。

もっとわかりやすく言うと、
自社のサービスを
いつ⁈どこで⁈誰に⁈どのように⁈いくらで⁈
売るのか⁈

これを考えるのがマーケティングって事だと
僕はざっくり理解しています。

で、このマーケティング、企業にとって
めちゃくちゃ大切なんですよね。

特に大企業と規模感(マンパワー)で勝てない、我々のような中小やベンチャー企業こそ、このマーケティング活動に徹底的に拘るべきだと僕は思います。

また仕事をしている人なら、気付かないうちに
普段から自然と何らかのマーケティング活動をしている場合がほどんどではないでしょうか。

いつ?どこで?誰に?どのように?いくらで?
が、適切に設定出来れば、その企業は飛躍的に成長出来る可能性が高まります。

このマーケティングを早い段階で学んでおく事で
様々なビジネスで広く活用する事が出来ますし、
どんな企業も優秀なマーケターが
喉から手が出る程欲しいと思っているでしょう。

僕がその事に気付いたのは、ようやくこの3年位です。
有名なマーケターである森岡毅さんの著書などを
読み漁りました。

実践していくには、まだまだ力不足ですが、
サービスの売れる仕組みを考える事が出来ると
特に我々のような小企業であれば、
その会社の経営方針やビジョンすら簡単に変える事が
出来る程の力を秘めていると思います。

僕は勉強よりも実践型なので
もっともっと
やりながら失敗しながら学んでいきたいと思います。
皆さんも是非!

今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP